ブリーズ楽器株式会社 様
企業ブランディングデザイン
シンボルマーク、ロゴタイプ組み合わせ
TLBのメリット及びご感想をお聞かせください
市場調査や企業の目指すイメージなど十分なヒアリングのもと、デザインで表現して頂けたことにメリットを感じました。今回、社名変更に伴いロゴマーク、シンボル、名刺、ショップカード、封筒のデザインして頂きましたが、どれも素晴らしい仕上がりで、とても気に入っています。
ブランディングをする上で、これらのアイテムはとても重要だと思います。
ご依頼の内容
社名変更に伴い、単なるロゴ制作だけでなくブランディング設計までしっかり対応していただける会社を探していたところ貴社のHPを拝見し問い合わせをさせて頂いた次第です。
管楽器専門店ですので、吹奏楽やオーケストラなど音楽や楽器を連想するデザインを希望します。
また、新社名のブリーズ(BREEZE)は「そよ風」という意味があるので、そのイメージも良いかと思います。
色は、オレンジ系(蛍光ではなくシックな落ち着いた色目)を希望します。
ロゴ制作について
シンボルマークの制作は、新しい社名をいち早く定着させていく為にも『BREEZE』の英頭文字『B』をシンボルとしてデザインしています。『B』のデザインは、企業理念の「私たちは音楽を通じて、つながりあう全ての人々の幸せと豊かな社会づくりに貢献します」を込める為に、テーマ・コンセプトを「そよ風のように地域を支え包み込む企業」として「包み込むイメージ」を表現しています。また、オーケストラや音楽を五線で表現しています。シンプルでモダンにデザインしたシンボルマークです。
ロゴタイプの制作は、シンボルマークの五線の要素と合わせてデザインしています。BとRには、柔らかい曲線で「包み込むそよ風のイメージ」を込めています。太い線と細い線でデザインしたロゴタイプです。
単一色のブランドカラーは、DICカラーを指定することでオリジナル製品など幅広く企業のブランディングがしやすくなります。